大腸カメラ

きつい、痛いなどのイメージがある大腸内視鏡ですが、当院では眠った状態で行い、痛みや、苦しさを抑えます。

• 便に血が混じる
  • 検診で便潜血が陽性になった
  • 便が細くなった
  • 最近、貧血と診断された
  • 便秘がちになった
  • 以前大腸ポリープを指摘されたことがある

などの症状の方は、まず受診いただき、検査の予約をお願いします。
大腸ポリープ、大腸がん、大腸憩室、大腸潰瘍などの病気の診断ができます。また、大腸ポリープ切除も行っています。

検査のながれ

まず外来受診していただき、診察し、検査の予約を行います。その際に下剤を持って帰っていただきます。

検査前日

大腸に便があると正確な観察が出来にくいため、検査の前日より腸をきれいにする処置をお願いいたします。検査の前日の朝からお食事はおかゆ、うどんなどの消化に良いものを食べてください。海藻類、ごま、ねぎ、キノコ、などの繊維質の食べ物や乳製品は摂取しないようにしてください。
21時頃~寝る前までにお腹の動きをよくするお薬をお飲みいただきます。検査前日の食事は出来るだけ21時までに済ませてください

検査当日

検査当日の朝から絶食です。

• 脱水症状予防のために起きてからコップ1杯~2杯のお水は飲んでください。
  • 糖尿病のお薬を服用している方、インスリン注射を行っている方は中止してください。
  • 高血圧のお薬を服用している方は、AM6時~7時までに服用を済ませてください。
  • 血が止まりにくくなるお薬を服用している方は、指示により服用を中止してください。

午前9時頃来院していただきます。
専用の個室で、腸をキレイにする液体のお薬を2時間ほどかけて飲んでいただき、排便やお腹の状態をスタッフがチェックします。
検査準備が整ったら、大腸カメラ検査を開始します。
当院の大腸カメラ検査は、痛みや苦しさを抑える為、眠った状態で検査を行います。
検査時間は30分~60分程度で終了いたします。

内視鏡室

検査後のおなかの張り、痛みを軽くするために炭酸ガスを導入しています。

内視鏡待合室

専用の個室はトイレもついており、ソファでくつろいで検査を迎えることができます。